Colonelの雑記 PC

ハイエンド至高主義の善悪

投稿日:

自作er最大の悩み、コストパフォーマンスと性能の両立。

皆さんはどうしていますか?何処かを妥協して、何かに特化する…とか、色々考えていると思います。で、今回のタイトル。

スポンサードサーチ


ハイエンド至高主義の善悪

つまり

「○○じゃなきゃゲーミングって名乗っちゃいけない〜」

とか

「○○積まなきゃまともにやってられないよ」

とか

よく耳にしません?

ハイエンド至高主義とは

よくBTOメーカーとして有名なサイト(ドスパラ・マウスコンピューター・サイコムetc…)

真っ先に勧めているのは、いわゆるハイエンド機と呼ばれる部類のCPU/GPUを積んでいるBTOパソコン。

そして、自作有名者が勧めているのも、i7にRTX2080、メモリ32GBの超ハイスペ機…。

うーん、憧れますね。浪漫です、浪漫。

しかし、果たしてあなたが求めていることに、しっかりと合致するか。

多分しないでしょう。というかオーバースペック過ぎ。そこまで要らないよ。

ええ、これが今の自作界隈の過半数である悪循環

ハイエンド至高主義

です。

スポンサードサーチ


実際の使用用途とスペックの乖離

自作やBTOを買うことを考えてる人ならわかると思うのですが、GPUがどうのこうの、CPUがどうのこうのなど、いろいろ考えたいと思います。

BTOメーカの売れ筋商品として紹介されているものは、大抵CPUやGPUなどの主要部品に性能のいいものを用意して、電源やメモリ、マザボなどは控えめしている場合がほとんどです。

しかし、実際に使用する用途はどんなもんでしょう。

例えば、最近話題のバトルロワイヤルゲーム「Apex Legends」の推奨スペックを考えてみましょう。


OS: Windows 7 64ビット版
CPU: Intel i5 3570Tおよび同等品

メモリ: 8GB
GPU:  Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290

GPU RAM:  8GB

ストレージ: 22GB以上の空き容量

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/pc-system-requirements

これで自作PCに詳しい人ならすぐにピンとくるでしょう。「思ったほど要求しないんだな…」と。

さらに、同じEAですが結構スペック要求する「BattleField」シリーズ最新作の「BattleField V」で考えてみましょう。


Windows 10 64ビット版以降
CPU(AMD):AMD Ryzen 3 1300X
CPU(Intel):Intel Core i7 4790または同等の性能
メモリ:12GBのRAM
グラフィックカード(NVIDIA):NVIDIA GeForce® GTX 1060 6GB
グラフィックカード(AMD):AMD Radeon™ RX 580 8GB
DirectX:11.1互換ビデオカードまたは同等の性能
インターネット接続:512kbps以上のインターネット接続
ディスク空き容量:50GB

https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-5/buy/pc-system-requirements

こちらであっても現在最高スペックのRTX2080を要求するほど高いスペックを要求しているわけではないのです。

過度なスペックを求める必要性

はっきり言って、推奨スペックに収まるレベルのPCであれば、十分にそのゲームを楽しめると思います。過度なスペックは必要ありません。

もっと言えば、この手のゲームで言えば周辺機器にも力を入れたほうがさらに有意義なゲームプレイが楽しめるのではないかと思います。

現在の悪い体制である、ハイエンド機でなければゲーミングと名乗ってはいけない、的風潮はクソです。断言します。もっと言えばもう最悪です。

言ってしまえばGTX750tiでもゲーミング機として名乗っても全然いいです。GTX1050tiでも十分です。なのに、今の世の中はハイエンド至高主義に陥っている。

そこまでいらないんですよ、後々にスペックアップしていけばいいだけの話なのです。

スポンサードサーチ


ハイエンド機を求める人

個人的にハイエンド機を購入するべき・購入したほうがいい人、というのはこんな感じかなと考えています。

  • キレイなグラフィックでゲームがしたい
  • 確実に勝利を求めて生きたい
  • 配信を多くやっていきたい
  • CAD使う
  • (ハイエンドじゃなきゃ気が済まない)

なので、一般の、それもプロゲーマーやストリーマーじゃない限りそこまでいらないんです。もっと別にお金かけるべきところがあるはずです。いかにコスパを重視するべきか、です。

最後に

あくまでも個人の理論ですし、これに対していろいろ考える人もいるかと思われます。

ですが、BTOでもコスパがいいものだったり、自作でもうまく自分の構成を考えればうまくいくんです。

各々の求めるスペックに合わせて組んでみませんか?

-Colonelの雑記, PC

Copyright© colonelの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.