Colonelの雑記

新人ブロガー、一人暮らし始めました

投稿日:

くそみたいなタイトルですが、一人暮らし始めました。ある意味ライフハック的記事かなって思ってます。

一人暮らし・あると便利なもの

普通のことですけど、意外と盲点だったりします。

・電気ケトル

電気ケトル、あるとすごく便利です。安いやつでもいいんで一台あるといろいろ楽になります。インスタントの味噌汁からパスタをゆでるための余熱用とか。私の知り合いのブロガーは沸いたケトルの中にパウチ入れてました。たぶん危ないんでマネしないでくださいね。

・箱

箱。いろいろ種類ありますね。

その中でも小分けにできる箱があると区別がはかどります。これの場合は部屋とかの片づけにも応用できるかもしれないです。ついでにNamelandとかテプラとかで名前付けしておけばもっといいかもしれないです、視覚的に理解できるのってすごく重要だと思います。

・シンク棚

棚というよりゴムでつながってる鉄の棒のやつですね。一人暮らしだと結構キッチン回りが狭い部屋だったりすることがありますよね。そういうとき、スペースの有効活用としてこういったのを使えば、箸置きとかおけますよ。ついでに水切りできる奴ならなお良し。

・レンチンご飯

ご飯炊くのがめんどくさいとき、かなり役立ちます。味もあんまりご飯炊いたことのない人とかだとかえっておいしいかと思います。多く食べる人だと一個だと少ないかも。

・スマートスピーカー

対応端末とともにそろえてスマートハウス化。現在進行中で整備中なんで完成次第記事にするかと思います。Google Homeやらアレクサ・クローバーなどですよね。

・加湿器

東京は空気の乾燥がすごい!雪国出身の人は持っておくと捗ります。アロマディフューザー兼用だとにおいも楽しめて一石二鳥。

因みに買えないよって人は風呂桶に水を張って箸かなんかでタオルを挟んで、下の部分だけ濡らすようにすると加湿器の代わりとして使えると思います。これの場合サーキュレーターがあるといいかもしれません。

・空気清浄機

空気が汚い都会だとかなり重宝します。僕はすぐに体調崩したんですぐにでも買いたいぐらいです(買ってない)。

・サーキュレーター

部屋干しに使うとそのまま干すより断然乾くスピードが違います。早い早い。さらにエアコンの下においておけば空気循環にも。一台あればかなり違うかと思います。

・マグネット式棚

鍵とか忘れがちの方、部屋の扉につけましょう。忘れなくなりますよ。

etc...

終わり

あくまで一例です。参考にしてみてください。

次の記事は一人暮らしとスマートハウス化の相性の良さについてだと思います。ただし筆者の財源が真っ赤なので結構先になると思います。

あと、この記事は暮らす期間が長くなればなるほど追記していきます。

それでは。

-Colonelの雑記

Copyright© colonelの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.