ガジェット 音楽系

音楽聞くとき何使ってる?ガジェオタの音楽アレコレ

投稿日:

Happy Hardcoreは全人類を救うと信じている、Colonelです。

今回の話題は音楽!何で聞いているかというお話です。

スポンサードサーチ


再生機器

再生機器、皆さんは何を使われていますか?大半の人は自分の使っているスマホから音楽を聴いてるんじゃないかなと思います。

けど思いません?

音楽聞いてると充電は減るし、通知とかも邪魔だし…

だったら音楽用端末、買いましょう?

第一の手:余ったスマホ

スマホが登場して世代もかなり立っていますし、初期から使ってる人なんか余ってたりすることもあるかもしれません。

私は余ったというよりは中古で購入したHTC HTL23を音楽用として使用しています。Android搭載機種なので音楽ストリーミングサービスも使用可能ですし、荷物は増えますが、メインのスマホの充電を気にせず使えます。

音楽程度なら型落ちのスマホでも楽々です。余計なものを入れなければ数年前の機種でも意外と頑張ってくれますよ?

それがiPhoneならなおさら。iPhone 4sを以前までは音楽用サブ機種として使用していましたが、これもこれでかなり使い勝手はいいです。

第二の手:音楽プレイヤー

いわゆるWalkmanやiPodなどですね。

これは手動で音楽をPCから端末に移さなければならないので、かなり面倒です。

個人的にはあまりお勧めはできません。音質はいいのでネット配信などでハイレゾ音源などを購入する人なんかはいいかもしれません。

第三の手:DAP

正直これ最強です。音質よし。Android搭載機種なら音楽ストリーミングサイトアプリも使用可能。

ただし、平均して高いです。値が張ります。これだけ。幸せになりたければこれ一択。

 

イヤホン・ヘッドフォン

イヤホン・ヘッドフォンも一考ですね。

私の耳はバカ耳なので音質どうこうではあまり語れませんが。

家ではDAW用に使っているUSBオーディオインターフェースを通してPCからセミオープン型ヘッドフォンで聞いています。

Presonus HD7という機種です。

https://www.mi7.co.jp/products/presonus/hd7/

しかし本来は音楽リスニング用じゃないので、あまり他人にお勧めできるような環境ではないですね…。

外ではShure SE215 SPeを使用しています。これは文句なしでいいです。

格安でありながら十分な性能を有しているので、音質をあまり求めない人もこれを買っておけば基本幸せになれそうです。

 

というか正直これは個人でお店に行って好みのチューンアップされてるものを選ぶべきです。それが安いから悪いとか、高いからいいとかそんなことはないと思っています。

これがいい、と思ったものが一人一人の耳にあったものだと思います。えぇ。

 

スポンサードサーチ


音楽ストリーミングサイト

私はAmazon Music Unlimitedしか使っていません。というかこれがいいかどうかはわかりません。

私がメインで聞いてるジャンルがHappy Hardcoreなのでそれが多いのがいいのです。そうです。うるさいのは最高です。異論は認めません。

日本のHardcoreレーベルと言ったらHARDCORE TANO*Cが有名だと思いますが、TANO*CはSpotifyやLINE Musicなどに配信していますが、Music Unlimitedにも配信されています。というかこれのPrime版をずっと使っていたので移行が楽(というかほとんどない)から使っています。

個人的な話なのですが、今の若者のはやっている音楽って何なんですか(汗)。

これでも平成生まれ、いまだ若者の自負はあるのですが、正直今のはやりにはついていけませんよね…。だからおじさんとかいわれるんだよ。

と、脱線はここまでにしておいて、大手ストリーミングサイトと言えば、以下のものがありますよね。

LINE Music

Spotify

AWA

Apple Music

Google Play Music

etc...

 

この辺は個人の好みの音楽がどれだけ入っているか、もしくは月額料金と相談して決めるべきでしょう。この辺の話はまたいずれ。

学生さんはLINE Musicとかは学割サービスがあるので、安く使うことができます。またAmazonもPrime会員はStudent会員があるのでおすすめです。(Amazon Studentは中学生や一般高校生は無理で、大学生、専門学校生、高専生などが利用できます)

このブログにも触れている記事がありますが、今どきはタダで音楽を聴こうとしている人が非常に多いですよね。

コンポーザーの苦労や曲に込めた思いを無下にしないためにも、せめて有料配信サイト、もしくはストリーミングサービス、CDなどを購入して聞いてほしいものです。

この話は何度しても尽きることはありませんが、真のファンというものはそういったことだと思います。これに関してはアニメーション作品などもそうですね。

ほんとによいと思った作品には金を落とせ。クリエイターにお金が回らなくなればそれだけ良いものが世界に出回らなくなるものです。

 

日本にもいいクリエイターは多いです。今後の彼らの発展のためにもいい循環が生まれればいいですね。

 

 

 

 

-ガジェット, 音楽系

Copyright© colonelの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.