ガジェット レビュー

[中古]Surface Pro 3 レビュー

投稿日:

買ってみたら意外といい買い物だったかも!Surface Pro 3中古品のレビューです!

スポンサードサーチ


仕様

i5モデルの最低限スペックのものを購入しました。

スペックはこんな感じ。

CPU intel Core i5-4300U
RAM DDR3 4GB
ROM 128GB SSD
ディスプレイ 12inch 2160×1440 タッチパネル
WiFi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 4.0 省電力テクノロジ
その他 Surface Pen対応 256段階筆圧検知

フルサイズUSB 3.0×1

microSDスロット

miniDisplayport×1

ヘッドフォンジャック

ほかに、今回購入した中古品にはキーボードタイプカバーとSurfaceドックが付属していました。

Surface購入の経緯

なぜ今更Surface Pro 3?最新を買えばいいじゃん。と思われるでしょう。ええ、もちろんそっちのほうが幸せになれますとも。

しかし、早急にタブレットを用意しなければならない事態になってしまったのです。

そうです、やらかしてしまいました。これは以前からずっと使っていたiPad Air 2 16GBモデル。見事なまでに画面が粉砕されてしまいました。

それで、早急にタブレットを購入しようと決意。こんどはいろいろできるであろうWinタブにしよう、と。

その結果、コレなんですけどね。

そうです。Banggoodから購入しようと目論んでいたCube mix plusがなぜか向こうの都合なのかキャンセルする事態に。結局めんどくさくなったためAmazonでいいものないかと探していたところ…。

あるじゃないですか、いいものが。

こうしてSurface Pro 3に白羽の矢が立ったわけであります。

スポンサードサーチ


iPad Air 2との比較

もちろんネイティブWin10が動作しているSurfaceとモバイル向けのios搭載のiPadでは直接的な比較はできませんが、使い勝手などから語っていきたいと思います。

ネイティブWin10とios

やっぱりWin10が動作しているというところが非常に大きいです。CPUも第4世代Haswell i5なのでほぼもたつくこともなく、ブログ更新やネットサーフィン、Youtube視聴なども非常にスムーズで良いです。

そしてデスクトップソフトが手軽に動作させて使えることができるという点は非常に良いです。これだけでお得な感じ。

持ち運び

圧倒的にiPadの優位。そりゃあファンやらSSDやらモバイルCPU積んでるSurfaceとは比べ物になりませんよ。それでも重い分複雑なことができると思えばトントンに…、いえ、やはり手軽さでは圧倒的にiPadです。ええ。

使用感

PC版ブラウザが使えるので様々な点で良いです。今回の中古ではキーボードカバーもついてきているのでこれもまた良い。ただしSurfaceのキーボードカバーの打ち心地は感じたことのない変な感覚でした。すっごいストローク浅いのにしっかり打ってる感じ。なんなんでしょう、これ。

いままではAnkerのキーボードカバーを使用していましたが打鍵感はこれはこれでなかなかどうして、良いものじゃあないかって感じです。

しかし腐ってもPC、意外と発熱します。ファン音もしますし。意外と重いので寝っ転がって頭の上でノーマルのタブレットのように…とはいきませんね。

タブレットなのか、PCなのか

このあたりのSurfaceはどっちつかずって感じがします。PCとしても、タブレットとしてもって感じです。

そもそもWin10自体があまりタッチディスプレイ端末向けに最適化されてないため、タブレットユーズとしてすこぶる快適かと言われれば首をかしげます。

またPCとしても同世代のPCで所持しているのがLenovoのL540なのですがこちらにはi5-4300Mが搭載。

こちらは4300Mと4300UのUserBenchmarkの比較。

やはりいささか劣ります。L540だと動いていたのにSurfaceだと動かない…なんていうソフトも。(主にゲームなど)

まあ、致し方ないところです。

またメモリは4GBなので、ブラウザでタブを開きすぎたりすれば重くなっちゃいます。また、タスクマネージャのメモリ欄にあるコミット済みのメモリ量は5.5GB。これ、足りてないじゃないですか。

それと、同梱していたSurfaceドック、これが意外と便利で、追加でUSB3.0フルサイズが3つ追加、USB2.0が一つ追加、Mini Displayportが1つ追加、イーサネット端子が1つ追加とこれがあれば一気に拡張性が増えます。(ただしドックに通電していなければこれみんな使えない。Surface独自の端子はバスパワーじゃないんだな…。)

ついでに言えばスピーカーがDolby対応だったりします。意外と音質はいいかも…。

結論

今でも十分使えます。Surface Pro 3。非常にいいです。満足です。最新じゃなくてもそれなりな用途でしか使わないよって人は買いです。

もちろん、中古ですから当たりはずれあるとは思います。今回私が購入した端末はSurface Penこそなかったものの、ドックとキーボードカバーがついて4万2000円強なので非常に良い買い物だったなと思っています。状態はいささか傷があったりしたものの、そんなものは些細な問題、完全動作品だったため問題ありません。そもそも傷なんか使ってればつくじゃん。ね?そうでしょう?

Surface教に洗脳されそうです。(すでにThinkPad信者ですが。)それぐらい初めて触った時の感覚は上々でした。これがPro 2や無印だったら話は別だったのかもしれないですけど。

いずれ最新のSurfaceも買ってみたいものです。万年金欠なのでなかなか無理な相談ですけど。

 

中華端末もいいけれどたまにはちゃんとしたメーカ品もいいものだと思ったColonelでした。それでは。

 

-ガジェット, レビュー
-, ,

Copyright© colonelの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.