おしらせ

[おしらせ]Bloghive Projectに参加させていただきます

投稿日:

 

スポンサードサーチ


BlogHive Projectに参加させていただいてます

ぼーる丸氏が主宰している共有ブログプロジェクト「BlogHive Project」にライターとして参加させていただいてます!

事の発端

リアルフレンドであるカリフォルニア君との会話で

と聞いてみた。すると、

とのこと。

 

これは参加するしかないなと奮起。すぐさま記事を書き上げて参加要件に満たすようにする!

ここまで2日。やれば意外と早くできる。

スポンサードサーチ


そもそもBloghiveってなんぞや?

実を言うと、私もよくわかってない。

嘘です。しっかり説明いたします。

 

と、いうより創設者であるぼーる丸御大のブログを見ていただければ、一目瞭然なんですがね。

 

blogの巣、だからBlogHive。なんですね。いいネーミングですね。いいセンスだ。

 

しかしこれでは済まないので、あくまでも個人的解釈に基づいて説明させていただくと…

大体こんな感じ。

女王バチがすべての中心であり、最初に訪れる人はみなここを通ります。ココが「BlogHive」のサイト。

そこから各々が好みのライターを見つけたら個人のサイトにつながっていく(図の中の各種色の円)というイメージで私はとらえています。

 

これこそインターネット"ウェブ"のあるべき姿って感じがします。(Webって蜘蛛の巣って意味が語源だからね!)

蜘蛛の巣のようにいったり来たり。自分の趣味じゃなかった人でも読んでるうちにはまって気づけばその人の個人ブログまで行っていた・・・。そんな状態になりつつあります。

そして、この中心サイトに訪れる人が増えれば増えるほど、その枝を伝ってくる人も増えるということです。(本当にここが一番のGoodポイントじゃないかな)

私みたいな弱小で、誰得な記事を書いている人にとっても、メリットが多くほぼデメリットのない良い試みだと思います。

また、各々の記事をリライト自由なので一度投稿された記事でも、ほかのライターからの目線で書かれた内容が追記されていたりすることも。一つ一つの記事の完成度がどんどん上がっていきます。

詳細

ここまで読んでいて、「あ、地味に参加したくなってきた。こんな奴でも受け入れてもらえるなら私も入りたいな」という人!

まずはココを読んでくれ。

https://www.bloghive.info/about

ココには大まかな説明が載っています。

登録はここから。

https://www.bloghive.info/bloghive

一応ここでも応募条件を張っておきます

(媒体ははてなブログなので一度でも触ったことがある人だとやりやすいかも。私は初めて触ったので今でも試行錯誤。むむむ…)

応募条件はそこまできついものじゃないのでちょっとだけ…先っちょだけ…っていう人でも大丈夫…なはず。無責任なことは言えないのだ。

応募条件のブログの種類は何でもOKだと思います。あくまでも記事10件。

スポンサードサーチ


利点

ココからは参加するメリットについて話していきたいと思います。

多くのブロガーと知り合える

現在(2018/08/21)は22人のブロガーさんが在籍。その多くはイラストレーターだったりする。私は絵が描けない。非常に疎外感を感じる()。

年齢も、仕事も、性別も異なる人の文章に多く触れることで、自身の想像力や構想力Upにつながるかも。

様々な技術を吸収できる

基本的に皆さんブログをはじめようとするようなので様々な面で技術力が高い人が多い。そんな環境の中で活動していけば自然と技術を吸収できるかもしれない。

予想外の出会い

私はDTM初心者マンだが、創設者の方もDTMをやってらっしゃった!

と、こんな風に思ってもいない出会いが待っていることも。基本皆さんTwitterにいるようなので、積極的に話に行って議論を深めるのも手。

個人ブログのアクセスUP

…これは私はまだ実感していません。多分記事内容は薄いわ、まともな文章書いていないわと様々な問題が山積しているからでしょう。ええ。自分のせいです。

とまあそんなこと(大事なことだが)は置いておいて、新たな読者を獲得することができるかもしれません。これはアファリエイト広告を張っているようなブログでは非常にうれしいメリットだと思います。

デメリットは?

これは今のところはないかと思われます。しいて言えば向こうが楽しすぎて自身のブログの更新がおろそかになってしまうことぐらい。(ロールケーキ談)

 

スポンサードサーチ


結局のところ、どうなの?

あくまでここは私Colonelのブログ。本音を書かせていただきますと。

 

すばらしいと思います。

 

初心者から玄人まで参加して一つのサイトを作り上げる。今までにブログという体勢でこんなサイトがあったでしょうか?(リサーチ不足なだけかもしれないけど)

ここからこのサイトはまだまだ伸びると思っています。いずれは高ドメインパワーも夢じゃないかも。

メリットが多く、ほぼデメリットのない。そしてどんどんとサイトとしての完成度が上がっていく、非常に素晴らしい企画だと思います。

というかここに私の居場所があっていいのだろうかって思うぐらい。霞んじまうよ…。

 

最後に

創設者様のTwitter

BlogHive公式Twitter

https://www.bloghive.info

BlogHiveサイト

 

それでは~

-おしらせ

Copyright© colonelの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.